宇都宮 栃木県 わかばカウンセリングルーム

訪問専門カウンセリングであなたの心の悩みに真剣に向き合う相談室

電話090-3477-8804

メールinfo@wakabacounseling.com

住所栃木県宇都宮市岩曽町1428-14

2019年1月14日 月曜日 

過剰適応って何?

過剰適応とは特に日本人に多いといわれている症状で、わかりやすくいってしまえば「周りの環境や人の気持ちに対応しよう・答えようと過度に周りの目を気にするようになってしまった状態」ということになります。

 

新年から「そんな話?」と思われるかもしれませんが今回のブログも時節ネタというよりは心に負担がかかる疾患や疾患予備軍になりやすい状況や環境、考え方や捉え方について書きたいと思います。

 

この過剰適応というものには思い当たる人も多いと思います。そうですよね。周りと以下に協調的になれるかを重んじる日本社会では「そんなこと当たり前でしょ」と言われてしまうことでも、実は当たり前ではなく必要以上に自分を押し殺し、相手に合わせようと必死になる。その結果として対人不安や社会不安、ひいてはうつ病といった気分障害を引き起こすきっかけになりえるものなのです。

 

では精神疾患のきっかけにもなり得るこの「過剰適応」はどのようにして改善すればよいのでしょうか?

 

簡単に言ってしまえば周りを過度に気にしないことです。とはいえ、それが簡単にできない・許されない状況や環境があるから、そして「適応できないと協調性がないと批判されるかも」といった不安感があるからこそ簡単には対処できない問題でもあります。それらの「必要以上に強調しようとする自分」や「人の目を気にする自分」を変えようとするには「なぜ自分はそこまで周りをきにするのか」といった原因を知ることだったり「気になってしまったときにどのように考えればよいのか」といった対処法を知ること、習慣づけることで改善を目座ることができるのです。

 

このような場合、一人ではなかなか物事の捉え直しをしたり根本的な原因を見つけるといった作業は難しくなります。その時は勇気を出して自分を変えるきっかけを作ってほしいと思います。カウンセリングは心の病気の為だけにあるのではなく、そのような状態にならない自分づくりのためにも役に立つのです。

 
「わかばカウンセリングルーム」の公式ライン及びフェイスブック始めました。

 

公式ライン@「わかばカウンセリングルーム」
友だち追加
Line@、フェイスブックは「わかばカウンセリングルーム」で検索を!

 

「いきなりカウンセリングは敷居が高くて行けない」

「カウンセリングを受ける前に自分の気持ちを整理してみたい」

「自分ではカウンセリングを受けるほどではないと思うけど、なんとなくつらい」

といった方向けのワークショップや雑談カフェの開催情報を発信しますのでぜひお友達登録してみてください。」

 

お申し込み、お問い合わせは24時間受付けています。

イベント情報はこちら

LINE@お友達募集中!

メールでご予約(24時間)

携帯電話から送信される場合は。
@wakabacounseling.com
から受信できるよう設定してください。

お電話でご予約

  • 予約受付時間(月~金)
    10:00~17:00
  • カウンセリング時間(全日)
    11:00~21:00
  • ※上記以外の時間帯をご希望の方はご相談ください。

  • ご予約・お問合せ
    090-3477-8804
  • 面談中や運転中は電話に出ることができません。折り返しご連絡いたします。

  • 住所:栃木県宇都宮市岩曽町1428-14

宇都宮市をはじめ那須塩原市や小山市
など栃木県全域へ出張します
※18歳未満のかたのお申し込みは
保護者の同意が必要です。