宇都宮 栃木県 わかばカウンセリングルーム

訪問専門カウンセリングであなたの心の悩みに真剣に向き合う相談室

電話090-3477-8804

メールinfo@wakabacounseling.com

住所栃木県宇都宮市岩曽町1428-14

2019年2月27日 水曜日 

怒りコントロールに必要なもの

認知行動療法では自分の思考や感情のパターンを知ることから始まります。それと同じように感情のコントロールをするためには自分がどのような時にどのような感情を抱くのかを知ることが大切です。それはただ頭で考えるだけではなかなか見つけにくい場合があります。そのような時私は「自分がどのような時にどのような気持ちになるのかを書き出してみてください」といいます。

自分がどのような時にどのような感情を抱くのかが文字にすることで客観的に考えやすくなるのです。

感情のコントロールに必要なことは自分の感情を文字にすることで客観的に見える形にし、それを自分で「なぜそのような感情になったのか」を分析することなのです。そのときに大切なことは「決して自分の中にある感情を否定したり無理して抑えようとしないこと」です。

「怒り」という感情はおなじみの感情ですが、例えばその怒りであっても決して否定せず「自分は何に対して起こっているのか」の正体を知ることが出来ればコントロールは可能になるのです。それは「不安」「恐怖」といった感情も同じです。

「ミスをしたら怒られる、だから不安だ」といったことであっても「自分が不安を感じている」ということは認めつつ、その先に何を考えているのかを知ることが出来ればよいのです。この場合「自分の評価が下がってしまう」と感じているならばミスをしたときのフォローの仕方を考え、備えておけば不安は軽減されます。「嫌われてしまうかもしれない」と感じているならば素直に謝るといった行動が取れれば嫌われずにすむかもしれません。

そうして今の自分が感じている感情の先に何を思っているのかを知ることで感情のコントロールはやりやすくなるのです。

4月からわかばカウンセリングルームでは「アンガーマネジメント診断」を実施いたします。自分自身の怒りのパターンや対処法などもカウンセリングの中でお話しすることができ、カウンセリングの一つの素材として、自分を知る材料としてご利用いただけます。

アンガーマネジメント診断は一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の診断システムを利用して診断します。カウンセリングと別途に料金がかかりますので「アンガーマネジメント診断」をご希望の方はお申込み・お問い合わせのときにお申し出ください。
※2019年4月から実施予定です

また「わかばカウンセリングルーム」の公式ライン始めました。こちらではイベントの開催予定やコラムなどを発信しています。

 

公式ライン@「わかばカウンセリングルーム」
友だち追加

お申し込み、お問い合わせは24時間受付けています。

イベント情報はこちら

LINE@お友達募集中!

メールでご予約(24時間)

携帯電話から送信される場合は。
@wakabacounseling.com
から受信できるよう設定してください。

お電話でご予約

  • 予約受付時間(月~金)
    10:00~17:00
  • カウンセリング時間(全日)
    11:00~21:00
  • ※上記以外の時間帯をご希望の方はご相談ください。

  • ご予約・お問合せ
    090-3477-8804
  • 面談中や運転中は電話に出ることができません。折り返しご連絡いたします。

  • 住所:栃木県宇都宮市岩曽町1428-14

宇都宮市をはじめ那須塩原市や小山市
など栃木県全域へ出張します
※18歳未満のかたのお申し込みは
保護者の同意が必要です。