宇都宮 栃木県 わかばカウンセリングルーム

訪問専門カウンセリングであなたの心の悩みに真剣に向き合う相談室

電話090-3477-8804

メールinfo@wakabacounseling.com

住所栃木県宇都宮市岩曽町1428-14

2018年2月12日 月曜日 

愛着障害とアダルトチルドレン

アダルトチルドレンという言葉が広く認知されるようになってきた昨今。実はアダルトチルドレンになる原因としてあげられる事柄の一つに「愛着障害」というものがあります。

 

愛着障害は幼少期に両親からの十分な愛情を得ることが出来なかった・感じることができなかったなどの理由で起こるといわれています。原因としては両親からの暴力やネグレクトといったものだけではなく、親が親の役割を果たせていない、子供が子供らしくいられないといった機能不全家族のなかで育ったということもあげられます。そしてアダルトチルドレンとはこのような愛着に問題を抱えやすい環境の中で生きるために(存在を認めてもらうために)自分の感情を押し殺し、不安を抱えたまま、時には親の期待に応えることで自分を認めてもらおうとしたり、逆に役割を果たせていない両親の代わりに父親の代わりとして・母親の代わりとして子供らしさを封印して生きることで「アダルトチルドレン」といわれる状態になる可能性があります。

 

「両親からの暴力」といわれると「私の家はそんなことはなかった」と感じる方も多いと思います。しかし、暴力・虐待とは身体的な暴力(殴る・蹴るなど)だけでなく精神的な暴力も含まれるということをご存知でしょうか?

 

たとえば目の前で頻繁に両親が罵倒しあう姿を見る。両親が取っ組み合いのけんかをする、逆に全く会話をせずに無視をし続けている。このような場合でも子供の心には大きな傷が残ったりします。そしてこのような両親の不和を何とかしようとすると子供が子供らしくできないといいたことが起こります。また、両親が子供の意見を聞こうとしない、親の言うなりにしようと子供をコントロールしようとする、両親が子供のやることなすことに口を挟み、子供の自主性を阻害してしまって子供自身が考えようとする機会を奪うといったことも場合によっては虐待に該当するケースがあったり、アダルトチルドレンの原因になり得るのです。

 

もし自分がなぜか人の目線でしか考えられない、自分らしさがわからない、「こういう風に行きたい」と思っても何もできない・それすらもわからず苦しいといったことがあるのならば一度自分が育った環境に目を向けてみてください。そしてそこに何らかの「とわられ」があったなら、そんな自分を変えるための行動を起こしてみてください。

 

 

 

 

お申し込み、お問い合わせは24時間受付けています。

メールでご予約(24時間)

携帯電話から送信される場合は。
@wakabacounseling.com
から受信できるよう設定してください。

お電話でご予約

  • 予約受付時間(月~金)
    10:00~17:00
  • カウンセリング時間(全日)
    11:00~21:00
  • ※上記以外の時間帯をご希望の方はご相談ください。

  • ご予約・お問合せ
    090-3477-8804
  • 面談中や運転中は電話に出ることができません。折り返しご連絡いたします。

  • 住所:栃木県宇都宮市岩曽町1428-14

宇都宮市をはじめ那須塩原市や小山市
など栃木県全域へ出張します
※18歳未満のかたのお申し込みは
保護者の同意が必要です。