宇都宮 栃木県 わかばカウンセリングルーム

訪問専門カウンセリングであなたの心の悩みに真剣に向き合う相談室

電話090-3477-8804

メールinfo@wakabacounseling.com

住所栃木県宇都宮市岩曽町1428-14

2017年9月11日 月曜日 

マイナス感情が不安を大きくする

自分が何らかの問題に直面した時に「なんでこんなに不安になるのだろう」と感じることは誰でも経験があると思います。実は不安とはマイナスの思考や感情が原因でさらに強く感じるようになるということをご存知ですか?そしてそうした不安を強く感じることが多いのは自分がゆっくりとできる時間帯ということはありませんか?たとえば仕事が終わって帰ってきた後などです。

 

たとえば仕事でミスをしたとします。その時に「なんで失敗したのだろう。どうすれば解決できるかな」と解決策を考えたり「今回はミスをしたけれど次は頑張ろう」と前向きに考えると不安はそれほど大きく感じることはないと思いますが、それが「失敗するなんて私はダメな人間だわ」とか「また同じ失敗をしてしまうかもしれない」とマイナスに考えてしまうと途端に不安に感じたりします。

 

その時に考える時間すらないほどに忙しいとしたらおそらく思い悩む時間もほとんど持てないでしょうし、不安も感じにくいと思います。しかし忙しい時間が過ぎ自分の自由な時間になったとしたらどうでしょう。たとえば夜などです。お風呂に入っているとき、ベッドで横になっているとき…ふと「なぜこんなことが起こったのか」「こうなったのは自分に問題があるからだ」などと一方的に自分を責めるばかりになってしまったり、「また同じことが起こったらどうしよう」とマイナスの感情ばかりに目を向けいてしまうということはありませんか?そういったマイナスの感情や考え方が実は不安をさらに大きくしいつまでもつらい気持ちを引きずってしまう一つの原因になっているのです。

 

そこでどうすればよいのか。そうです、とにかく自分を責めるよりも「どうすればよかったのか」といった現実的な解決策を見つけ出して「次は大丈夫」といったプラスの感情(前向きな感情ともいますが)に切り替えることで不安を大きくせずに済むことがあるのです。

 

人間は常に「思考」「感情」そして「行動」という3つの流れの中で動いています。思ったことに対して何らかの感情を意識するから行動に移せる。その「感情」の部分がマイナスだと行動が消極的になったり行動ができなくなったり。しかしその「感情」をプラスにすることができれば行動そのものが積極的になったり行動する勇気が持てたりするものです。

 

 

 

 

 

お申し込み、お問い合わせは24時間受付けています。

メールでご予約(24時間)

携帯電話から送信される場合は。
@wakabacounseling.com
から受信できるよう設定してください。

お電話でご予約

  • 予約受付時間(月~金)
    10:00~17:00
  • カウンセリング時間(全日)
    11:00~21:00
  • ※上記以外の時間帯をご希望の方はご相談ください。

  • ご予約・お問合せ
    090-3477-8804
  • 面談中や運転中は電話に出ることができません。折り返しご連絡いたします。

  • 住所:栃木県宇都宮市岩曽町1428-14

宇都宮市をはじめ那須塩原市や小山市
など栃木県全域へ出張します
※18歳未満のかたのお申し込みは
保護者の同意が必要です。